国家一般職に独学で合格する5つのポイント!最もコスパ良く合格できる独学方法とは?

ノートを片手に独学で合格するポイントについて説明する女性のイラスト

国家一般職を目指しています。できるだけ低コストで勉強したいのですが、独学で合格できますか?

ひまり

国家一般職の独学に必要な5つのポイントを満たせば可能です。

国家一般職を目指すあなた。仕事や大学の勉強、部活、アルバイトと並行して国家一般職の勉強をするのは、時間的にも体力的にも本当に大変ですよね。

独学で国家一般職を制するためには、次の5つを考える必要があります。

国家一般職の独学に必要な5つのポイント

  • 十分な学習時間(予備校利用の1.5倍ほど)を確保する
  • 効率的な学習計画を立てる
  • 自分に合った教材を用意する
  • 最新の試験情報を入手する
  • モチベーションを維持する

国家一般職に独学で挑むデメリットは、「合理的な学習」「教材選び」「最新情報の入手」のために、多くの「時間」「労力」「勉強の工夫」が必要になることです。

ひまり

独学のサポートツールとしてアガルートの通信講座を利用すれば、このデメリットを解消できますよ!

アガルートを利用すれば、勉強や情報収集にかける「時間」と「労力」が最小限で済むだけでなく、内定したら払った受講料が全額返金されるのでコスパは最高!今なら12回までの分割手数料0円キャンペーン中です。

「最もコスパ良く」「確実に」国家一般職の合格を勝ち取りたいあなた。ぜひアガルートのお得な公務員試験講座を利用して、1日も早く試験準備を始めてくださいね!

\内定者には受講料全額返金/

目次

国家一般職の独学に必要な5つのポイントについて

国家一般職の独学に必要な5つのポイントについて考える女性と積みあがった書類のイラスト

独学には、「コストを抑えられる」「自分の生活ペースや習熟度に合わせて勉強を進められる」というメリットがあります。

一方、独学で国家一般職に合格することは非常に難しく、多くの問題点を克服しながら戦略的に勉強を進めなければなりません。

そこで、国家一般職を独学で合格するための対策を、以下の5つのポイントにまとめました。

国家一般職の独学に必要な5つのポイント

国家一般職の独学を成功させるためには、この5つのポイントを着実に押さえることが必須となります。

一つずつ、詳しく見ていきましょう。

ポイント①1500~1600時間以上の勉強時間を確保する

国家一般職の勉強時間は1000時間程度と聞いていましたが…?

ひまり

それはプロが作ったカリキュラムに従った場合ですね

独学の場合、予備校であればプロの講師が提供してくれる情報や受験テクニックを自分で調べながら学習を進めていかなければなりません。

例えば、次のようなことを自分で調べ、自分に合うやり方を考える必要があります。

  • 試験内容の変化や業務説明会など最新情報の入手
  • 試験日程、試験の流れ
  • 出題傾向や頻出分野、優先的に時間を割く科目など合理的な勉強方法

予備校に授業料を払う代わりに自分の時間と労力が必要になるので、長めの勉強時間を確保することが必須です。遅くとも、試験の1年半前から試験準備を始めてくださいね。

ポイント②適切な学習プランを立て、合理的に学習する

国家一般職の一次試験では、教養6割、専門7割取れれば、ほぼ確実に合格できると言われています。

出題科目と配点から、どの科目にどれくらい時間を割くのが効率的なのかを考えて学習プランを立てましょう。

試験試験種目解答題数配点比率
第1次試験教養択一30題2/9
専門択一40題4/9
教養論文1題1/9
第2次試験面接試験2/9
※2024年度より教養択一が40題→30題に変更となります

教養択一は、配点が大きい数的処理(数的推理・判断推理、30題中11題)と文章理解(現代文・英文、30題中10題)から学習を始めましょう。

2023年度まではどうしても数的処理が苦手な場合は捨て科目にすることも可能でしたが、2024年度からの制度変更によって数的処理のウエイトが大きくなり、しっかりと対策をする必要が出てきました。

また、専門択一は配点比率が最も高く(4/9)、憲法、民法、行政法、ミクロ経済学、マクロ経済学の対策が重要になります。

効率的に点をとるためには何を選択・優先していくべきかを常に考えながら、合理的な学習を心がけてください。

ポイント③自分に合った参考書と問題集を準備する

国家一般職の教養は5科目+2024年度から新しくなった「自然・人文・社会に関する時事、情報」。専門は選択で8科目です。

その上に論文、面接のための参考書も必要なので、購入する参考書や問題集の数も必然的に多くなります。

基本的には1科目1冊に絞り、何周もやりこんで、知識を完全に自分のものにしましょう。

参考書や問題集を選ぶときは「書評や体験談で勧められているから」ではなく「実際に書店で読んでみて解説が分かりやすいか、1年以上の期間それを使って勉強したくなるか」を基準にすることが大切です。

もし問題の解説が理解できなければ、自分のレベルに合っていない参考書だといえます。その場合、初学者用のものを探しましょう。

ひまり

自分のレベルに合わない参考書を使用しても効率が悪くなるだけでなく、最悪、試験勉強を挫折してしまうことにもつながります。

購入した参考書が合わなかったといって別のものを買っていたら、結局相当な出費になってしまった、ということにもなりかねません。

そのようなことにならないよう、書店で実際に手に取り、内容が自分に合っているかを丁寧に確認してから購入することをお勧めします。

ポイント④常に試験に関する最新の情報を掴んでおく

国家一般職の受験にあたっては、受験年度の採用予定、試験日程、試験内容の変化、また業務説明会など、最新の情報を手に入れておく必要があります。

2024年度の変更点では、教養科目の「自然・人文・社会科学(時事を含む)」が廃止され、新たに「自然・人文・社会に関する時事、情報」に変更となりました。

ひまり

この変更により知能分野の重要性が高まり、これまでの学習とは比重のかけ方を変える必要性がでてきています。

公務員受験の情報を得るためには、ネットでの情報収集以外にも「公務員試験受験ジャーナル(受験ジャーナル編集部)」などの書籍を購読することも有効です。

ポイント⑤モチベーション維持の方法を考えておく

1年半もの間、毎日3~4時間勉強していたら、嫌になることもありそうです

ひまり

独学の一番厳しいところは、モチベーションの維持かもしれませんね

独学では、学習の進捗度合いについて相談したり切磋琢磨する仲間がいないことで孤独感が強まり、不安になってしまうことがあるかもしれません。また、単純に「勉強に飽きた」ということも起こりそうです。

そんなときはTwitterでつぶやけば同じような人がリプライしてくれるかもしれません。本の一節や音楽の歌詞、あるいは映画や漫画のセリフを思い出して、やる気が奮い立つこともあるでしょう。

独学を始める前に、あなたにとって効果的なモチベーション回復法を色々と考え、試してみてください。

国家一般職の独学には4つのデメリットがある

山積みのテキストと書類が両側にあり、パソコンの画面を見ながら悩む女性のイラスト

前項で国家一般職の独学に必要な5つのポイントを挙げました。ここでは、そこから浮かび上がる独学のデメリットについて確認しておきましょう。

デメリットといっても、その度合いは得意不得意、性格や環境によって大きく異なります。あなたにとってのデメリットを把握しておけば、対策することも可能です。

国家一般職を独学する場合のデメリットは以下の4つです。

独学のデメリット4つ

デメリット①教材、模試、情報収集費用は意外と高くなることもある

独学する場合、費用はどのくらいかかりますか?

ひまり

国家一般職の参考書、問題集については平均4~5万円といったところでしょうか

独学の最大のメリットとして、予備校に比べて費用が安くすむ、という点があります。

1つの科目に問題集1冊で済むのか導入テキストも必要かは、独学開始時の学力によって様々です。多くが1冊2000円~3000円ですが、調べてみたところ合計金額は3~8万円と人によってかなり差があります。情報収集用の月刊誌などを購入すると、その費用もかかります。

模試は1回5000~6000円で、4回受けるとすると約2万円です。参考書・問題集と模試を合わせると、最低でも5万~7万円程度はかかると考えるのが妥当です。

デメリット②予備校と比較して1.5倍の学習時間が必要

ひまり

十分に余裕を持った学習スケジュールを立てましょう

予備校のカリキュラムに従えば、参考書や問題集選びに時間をかけることもありませんし、出題傾向、頻出箇所などを特に意識しなくても効率的な勉強ができます。

また、予備校では分からないところがでたときには講師に質問すればすぐに解決します。学習スケジュールや勉強方法に悩んだとしても、プロが相談に乗ってくれるでしょう。

独学の場合は、それらを自分で調べて解決していかなければなりません。そのため、予備校を利用する場合に比べると、どうしても多くの時間を必要とします。

デメリット③論文、面接対策が難しい

独学していると、論文や面接について客観的にアドバイスしてくれる人がいないのが不安です

ひまり

論文と面接対策だけは、予備校の単科講座を受けるという手もありますよ

論文と面接については、書籍やネット情報から方法を学ぶことである程度は自分で学習できますが、最終的には第三者から客観的に問題点を指摘してもらいたいところです。

面接については、ハローワークで無料の面接練習を受けることができます。「無意識の癖」や「面接では不適切な話し方」など、自分では気づきにくい改善点を指摘してもらえると助かりますね。また、面接の緊張に慣れることできちんと受け答えができるようにしておきましょう。

論文も面接も足切りラインに引っかかってしまうと、筆記試験でどれだけ点が取れていても一発で不合格になってしまいます。

論文や面接に苦手意識がある場合は、早くから教養科目・専門科目の勉強と並行して日々の生活の中で色々な想定テーマについて考えておくと、直前になって慌てずに済みますよ。

デメリット④長期間のモチベーション維持が難しい

独学で国家一般職を目指そうという人は、基本的にコツコツと勉強できる、勉強好きなタイプだと思います。それでも長期間の学習期間の中では、やる気や自信を失ったり迷いが出たりと、学習が思うように進まない時期があるかもしれません。

よくある方法としては、自宅よりも大学の図書館やカフェで勉強すると捗ることがあります。大学の先生や先輩などに話を聞いてもらえそうなら、悩みを相談してみるといいでしょう。

ひまり

思い切って1日だけ勉強を休んでリフレッシュすることもモチベーション回復につながりますよ

国家一般職に受かった自分がバリバリ働いている姿を想像することもやる気アップにつながります。上手に自分をコントロールして時には適度に甘やかしながら、スケジュール通りに勉強が進むように試行錯誤してみてくださいね。

国家一般職の独学のデメリットを克服する3つの方法

独学のデメリットを克服する方法を考えてやる気を出している女性のイラスト

4つのデメリットを読んで、やはり独学は難しいのでは…と思った方に、3つのデメリット克服法をご提案します。

独学のデメリット克服法3つ

あなたにとってのデメリットを克服する方法を考えて、効率的な独学をスタートしてくださいね!

デメリット克服法①できるだけ早く試験勉強を開始する

ひまり

とにかく時間を味方につけましょう!

独学では情報収集、スケジュール管理、疑問の解消など、すべて自分だけが頼りです。きちんと調べて対策したつもりでも、見落としがあったり、計画通りに進まない可能性もあります。

病気や事故、その他の事情で一定期間思うように勉強ができないこともあるかもしれません。

そのため、予定外のことが起こっても慌てないように、学習スケジュールは少し余裕をもって立てておくのがベストです。

気持ちに余裕を持つことで、日々の生活の中で論文や面接のヒントになるような情報を掴んだり、思いついたりする効用もあります。

デメリット克服法②ハローワークやココナラで面接や論文対策をする

ハローワークで面接練習をする(無料)

ハローワークで面接練習が受けられるのですか?

ひまり

誰でも無料で複数回、面接練習を受けることができます

ハローワークは全国にあるので、自宅近くの通いやすいハローワークで面接練習が受けられるのが嬉しいですね。

ハローワークで面接練習を受ける主なメリットとしては、以下の3つがあります。

  • 面接の緊張に慣れることで、本番で冷静な受け答えができるようになる
  • 面接官から見てマイナスイメージにつながる話し方、姿勢、無意識の癖を指摘してもらえる
  • 面接の流れとマナーを、面接官を前にして経験できる

ハローワークで面接練習を受けるためには事前予約が必要です。申し込みの詳細については最寄りのハローワークに確認してください。

ココナラで面接や論文対策をする(有料)

有料にはなりますが、ココナラで模擬面接や論文添削の依頼をすることができます。

利用する場合、お値段はもちろんのこと利用者の評価・感想を参考にして、十分納得できるものを選んでくださいね。

デメリット克服法③通信講座の活用も検討する

できるだけ安価な通信講座を利用する

やっぱり独学は不安…と思ったら、独学の場合ほどではないですが、比較的安価な通信講座を利用することで教養科目と専門科目を効率よく学習することも選択肢の一つとしてみてください。

但し、安価な講座だと論文の添削や模擬面接が受けられないこともあります。

ひまり

論文、面接については、デメリット克服法②をみてくださいね

以下、比較的リーズナブルな通信講座を挙げています。参考にしてください。

スクロールできます
コース名価格論文添削・模擬面接の有無
スタディング地方上級・国家一般職合格コース¥160,000コーチング対応(+100,000円)でなければ、
論文添削、模擬面接なし
ユーキャン国家一般職・地方上級コース¥89,000論文添削あり。模擬面接なし。

全額返金制度のある通信講座を利用する

「内定を受ければ受講料全額返金」という、とてもお得な制度があるオンライン講座があります。後述するアガルートの公務員試験講座です(全額返金の対象外となるコースもあるので注意が必要)。

合格目標の年度によって受講料が多少変わるものの、内定を受ければ30万円前後の講座が消費税を除いて全額返金されます。

教養、専門とも講座内容はとても充実しており、論文添削もあります。模擬面接、エントリーシート、面接カードの添削については回数無制限で受けられるので、面接対策が不安な方には特にお勧めです

国家一般職の独学を検討している人が通信講座を利用するメリット

笑顔で書類を読む女性のイラスト

独学に通信講座ですか?

ひまり

「時間」と「労力」を格段に節約できるのが、通信講座を使う大きなメリットです

独学は低コストですが、多くの時間と労力が必要です。一方予備校は、効率的に勉強ができ、受講生同士で切磋琢磨できるのが利点ですが、それなりに大きい出費を要します。

もしもあなたが独学に不安を感じているなら、予備校よりリーズナブルな価格で効率的な学習を可能にする通信講座の利用がお勧めです。

確実に国家一般職の一発合格を勝ち取るため、通信講座の活用も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

メリット①時間と出費の無駄がなく、一発合格の可能性が高まる

通信講座を制作し、指導するのは国家一般職試験のプロです。自分で購入した参考書だけの独学より遥かに効率的な学習を行うことができる設計になっています。

通信講座を利用する主なメリットは以下の通りです。

  • 自分で全ての情報収集をする必要はなく、カリキュラムに沿うだけで適切な試験対策ができる。
  • 勉強の進め方や教材内容で分からないことがあっても学校のサポートが受けられる。
  • 勉強の進め方、教材を試行錯誤することがないので、時間と費用の無駄がない。

メリット②試験勉強以外の充実感も得られる

通信講座を提案する理由の一つは、それを使うことで節約した「時間」と「労力」をあなたにとって大事な他のことに使えるからです。

国家一般職の勉強と同じくらい、遊びを含め色々な経験を積むことも大事ですね。

ひまり

アルバイトやボランティアをしたり、本を読んだり、趣味にどっぷりはまったりして、有意義な学生生活を謳歌してください。

さらに、後述する「アガルート公務員講座」を利用する場合は「内定で全額返金」という特典があるため、コスト面でも完全な独学より有利になります。

国家一般職の勉強はとても重要ですが、貴重な大学生活を充実させるのも大切なことです。通信講座を使って節約した時間と労力を、今しかできない、思い思いの楽しみのために使ってほしいと思います。

国家一般職独学のサポートツールには「アガルート」がコスパ最高!お勧めする6つの理由

アガルート公務員試験講座 大学2年生向けカリキュラムの価格と内定特典の紹介

自分で選んだ参考書と問題集を使う場合よりも、コスパ良く国家一般職に合格できる方法としてお勧めするのが、「アガルート公務員試験オンライン講座」です。

国家一般職の独学を検討している方に、敢えてこの講座をお勧めする理由は以下の6つです。

完全な独学よりお勧めの理由6つ

理由①実質約3万円の出費で国家一般職になれる

アガルート教養+専門型スタンダード対策カリキュラム/フル(大卒)の場合の実質負担額

アガルート公務員講座をお勧めする最大のポイントは、内定で全額返金の制度があるということです。

今なら期間限定で12回までの分割手数料0円キャンペーン中。大学生なら5%OFFクーポンも利用できます。

ひまり

これは他の学校にはない、アガルートならではの好条件です。

合格目標年度によって価格は変わりますが、国家一般職に対応する「2025年度合格目標 教養+専門型スタンダード対策カリキュラム/フル(大卒)」は税込294,800円です。

この場合、内定すれば消費税を除いた268,000円が返金されるので、実質26,800円で受講できることになります。(注:ライトカリキュラムは全額返金対象外)

特典利用には合格者インタビューへの出演や、合格体験記の提出などの条件がありますので、以下をご確認ください。

内定特典の内容と特典利用の条件(詳しくはアガルートHPをご確認ください)
内定特典は利用条件によって特典①or特典②
  • 特典① 対象商品の税抜価格を返金
  • 特典② アマゾンギフト券のコード3万円分
特典① 利用の条件
  • 内定通知書データの提出
  • 顔写真の提出
  • 合格体験記の提出
  • 面接再現の提出
  • 合格者インタビューへの出演
特典② 利用の条件
  • 内定通知書データの提出
  • 顔写真の提出
  • 合格体験記の提出
  • 面接再現の提出

理由②必要最小限に絞り込まれたテキストと講義で効率よく学習できる

アガルートテキストと講義の特長は「最小努力の最大効果」

アガルートのテキストは担当講師自らが作成しています。

「最小努力の最大効果」と謳われているとおり、そのコンパクトなテキストをこなせば必ず合格できるようにつくられていますので、勉強にかける時間と労力が最小限ですむことは大きな魅力の一つです。

講義は一コマあたり10~20分と隙間時間で学習できる長さなので、家で勉強するだけでなく、通学時間やお昼休みも有効活用できますよ。

また、講義映像の音声はダウンロードできます。何回も繰り返して聞くことで、よりしっかりと知識を定着させることができますので、ぜひ活用してください。

理由③論文添削5通。模擬面接は回数無制限で受けられる

アガルート教養論文対策講座と面接対策講座の特長

教養論文対策

カリキュラムには教養論文対策講座が含まれています。この講座の目的は「論理的な文章を適切な表現で書けるようになり、どのような問題が出ても対応できるようになること」です。

4時間半の講義と合わせてオンラインで講師による添削を受けることで、論理力と語彙力が身につきます。添削は5通可能です。

アガルート公務員試験講座 教育論文添削例

面接対策

面接に不安をもつ人にとっては、「面接対策講座」で模擬面接(オンライン)・エントリーシートの添削・面接カードの添削を回数無制限に受けられるというのが、このカリキュラムの大きな魅力です。

面接に慣れている人というのはそれほど多くないと思いますので、この権利を使い倒して、自信をもって本番の面接に臨みましょう!

理由④疑問は講師に無料で相談できる

アガルート公務員講座 無料で相談できる質問制度の解説

勉強を進めていくと、色々と分からないところが出てくるでしょう。このとき、長時間同じところを考えていたのでは時間を無駄にしてしまいます。

このカリキュラムでは、勉強の内容や進め方について、受講期間中100回まで質問をすることができます。

考えてもわからないと思ったら早めに質問して疑問を解決し、早く次へ学習を進めるようにしてくださいね。

理由⑤学習サポーターにスケジュール、進路相談ができる

アガルート公務員講座 学習サポーター制度についての説明

カリキュラムには学習サポーター制度が付属しており、ZOOMを使って1回30分、3回相談することができます。

例えば、「どのようにカリキュラムを進めるべきか」「どの科目から進めるべきか」などの学習初期の疑問にアドバイスしてもらえます。

最初は分からないことが多いと思いますので、30分を有効に活用できるよう、事前にしっかり疑問点をまとめておいてから相談に臨むとよいですね。

理由⑥受講生限定のオンライン業務説明会がある

アガルート公務員講座 受講生限定オンライン業務説明会についての解説と実績

アガルートでは、カリキュラム受講生限定のオンライン業務説明会が開催されます。

各行政機関の採用担当者から、具体的な業務内容や求められる人物像などを直接聞くことができるチャンスです。

具体的に自分が働いている姿をイメージすることができると、かなりモチベーションアップに繋がるのではないでしょうか。

\公務員試験合格者2年で7.56倍に増加!/

国家一般職の独学には通信講座の活用もお勧め!コスパ良く確実に国家一般職の合格を勝ち取ろう!

笑顔でゴールする女性のイラスト

改めて、国家一般職の独学に必要なポイントは以下のとおりです。

独学に必要な5つのポイント

  • 十分な学習時間(予備校利用の1.5倍ほど)を確保する
  • 効率的な学習計画を立てる
  • 自分に合った教材を用意する
  • 最新の試験情報を入手する
  • モチベーションを維持する

国家一般職の独学は簡単ではありませんが、すべて自分の力でやってみたい!と思う方にとっては、とてもやりがいのある挑戦です。

やりきることができれば、間違いなく今後の人生において非常に大きな自信になると思います。

一方、もしあなたが独学に不安を感じているのであれば、通信講座の活用も視野に入れてみてください。

ひまり

独学で試行錯誤をしているうちに費用がかさんだり、最終的に合格できなければ節約も意味がなくなります

独学にしても通信講座を利用するにしても、あなたが最も納得する方法で勉強を進めて、ぜひ国家一般職の一発合格を勝ち取ってくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「1日1つ新しい知識を得る」ことが日々の楽しみ。専門分野は医療関係、知識欲は雑食系。
資格試験は一見、辛く厳しい道のりですが、そのテキストは宝の山、そしてあなたを頂上へ導く頼もしいシェルパです。資格を生かし活躍しているご自分を想像して時々ニヤつきながら、「合格」まで走り抜けてください!

目次